Canal de renfe

 YouTuberenfeのチャンネルがあるのを発見。
 動画が今のところ30本アップされてます。2月に開業したAVEのマドリッドバルセロナ間高速新線とかマドリッド―マラガ間新線を空撮主体で追った映像や、フルCGでAlvia(フリーゲージトレイン)の車内設備を紹介するもの、Avant(マドリッド―トレド間標準軌新線)の実写とかいろいろ。AVE S100の更新工事を紹介するやつもある。というわけでスペイン語がわからなくても結構楽しめる。もちろんスペイン語がわかればさらにいいんでしょうが。いろんな動画のバックで流れているrenfeのテーマ曲?(ギター演奏)はなかなかいい曲だ。
 しかしスペインは急速に高速鉄道大国化しつつありますね。考え方が柔軟というか、外国の技術をいいとこ取りしつつ、国産品も活用しながらうまいことやっているという感じがする。俺が以前行った時からずいぶん変わっているはずなので行ってみたいのだが、治安が急速に悪化したっぽいのと鉄道の撮影がかなり厳しいらしいってのがね・・・。