小田急5200

 今月15日のダイヤ改正前に撮りに行けるかなあと思って5200が何本残っているかを調べていたら、なんと一部が4連化されているというのを知った。
 沿線に住んでいる人なら周知のことなんだろうが、遠く離れた元沿線住民にははっきりいって衝撃の事実だ。まあ5200は5000の6連バージョンなんだから(正式にはどちらも「5000形」)、4連になったところで不思議はないんだが、20数年間「5000は4連、5200は6連」というのが常識だったのでやっぱり驚きだ。しかし今になって4連化されるということは、今後しばらくの間は残るということでもあるだろう。

 とりあえず現時点での5200形をちょっとまとめてみる*1

廃車 4連化 残存
5251F 5255F 5263F
5252F 5256F 5264F
5253F 5258F 5266F
5254F 5266F
5257F   5267F
5259F   5268F
5260F   5269F
5261F   5270F
5262F    
5265F    

 間違いがあったら指摘していただけると幸いです。ちなみに手元にある記録が正しければ、残存編成中の5264×6は先頭車のシールドビーム化改造が行われていないので、原型で残るのは唯一この編成だけということになる。

 ついでに過去に撮影した写真。まあなんというか、もう少しマシな写真撮れないのか>俺

<5261×6 2004.6.5 開成―栢山間>

<2004.6.5 開成―栢山間>

<2005.12.31 開成―栢山間>

*1:本当は小田急の編成を表すときは、新宿方先頭車を基準に「5263×6」というように書くのがよい