コソボが独立宣言

 2月17日午後3時36分(参考サイトによる)セルビア共和国コソボ自治州が独立を宣言。
 参考=New Kosova Report
 旧ユーゴの国々はかなり複雑な民族対立やら歴史的経緯があるし、そういうことについてよく知っているわけではないので、いいとか悪いとかいった判断は省く。とりあえずEUのほとんどの国とアメリカはすぐに国家として承認するだろう。
 俺が気になるのはコソボの鉄道がどうなるのか、というところ。コソボの鉄道は国連がやっているとばっかり思っていたら、すでにコソボ鉄道というのができていたんですね。要するにすでにセルビア鉄道とは別組織になっていたのだった。で、ヨーロッパ(というか一応世界の国)の鉄道にはUIC(国際鉄道連合)のカントリーコードというのが振ってあって、車両にも標記されているわけだが、セルビアは72になっている*1コソボはどうなるんだろう?

*1:一応日本にも振ってあって、42になっている