Guidiamo la metro di Milano!

 こんなものを見つけてしまった。ミラノの地下鉄運転シミュレーション。

 ミラノ地下鉄3号線のシミュレーター、というかFlashゲームです。全部イタリア語でしか書いてないのが難点だが、やってみればすぐわかる。要は電車を始発駅から終点まで走らせて、駅に停めて、客扱いをする、というもの。
 画面下に出ている路線図(ちゃんと実際の3号線全線がプレイできる)に現在位置が表示されるので、それを見ながら走らせる。マスコンは引くとブレーキ、押すと加速。駅構内に入ると列車がホーム有効長に収まっているかどうかが画面の上に表示されるので(画像で一番上の緑色のところ、収まっていないと赤になる)、それを見ながら停車位置を調整する。停まったらマスコンの脇に2つあるボタンの左側を押すと開扉。その隣が発車ベル。客がどのくらい乗ったかは「Utenti fermata」という所にパーセントで表示されるので、100%まで行ったらドアを閉めて発車。
 という感じです。
 走行音はもちろん、ちゃんと駅の放送とかも入るので雰囲気はなかなか。急加減速したり乗降が終わってないうちに発車すると、客のイタリア人どもがわめくのも笑える(もちろん減点要因)。ちなみに駅を全速で通過したりとかトンネルの中でドア操作をすると一発でゲームオーバーです。所要時間は関係ないのかと思ったら、下のほうに「Pross.fermata in」という表示があって、要は次駅までの残り時間。その下には「Ritardo」、つまり遅延時間も表示されている。俺はちょっと時間がなかったので(やってる場合じゃねえ!)3駅しかやらなかったが、速度制限もあったりしてそれだけの距離で30秒くらい遅れてしまった。イタリアの電車なのに結構シビアなダイヤだ。
 なかなか地下鉄、しかも外国の運転ゲームなんてお目にかからない(ような気がする)ので、ちょっと面白いです。
 しかし本当はミラノ地下鉄3号線は黄色だと思う。