SNCF関係の動画

 TGV速度記録達成のニュース動画とかないかなあと思ってYoutubeで探していて見つけたもの。


 発車メロディとか列車接近メロディとか日本にはいろいろありますが、フランスにもあるのね。短いけどかっこいいです。ていうか、SNCFのサイトで流れるジングルと同じ。サウンドロゴなんですね。
 ちなみに映ってる駅はモンペリエだそうだ。反対側のホームにいる列車はCorail Teozか。


 変なキャラ(SNCFのサイトにも出てたりする奴。ideeっていうのか?なんか哲学的だな)の出てくるCM。残念ながらフランス語がわからないのでなんて言ってるのかわかりません。分かる人は教えてほしい。このキャラ、単体でみるとなんだかキモいですが、動いていると割とかわいい。
 しかし鉄道会社(しかも国鉄)がやるCMって感じじゃないですね。そういうのって俺は好きです。できたばっかりの頃のJR東日本にはそういう点で妙なパワーを感じたんだけど、最近は落ち着いちゃっててちょっと残念だ。