574km/hでは安全なのに

 TGVのスピード記録達成でSNCFすげえ!と思っていたらこんな事故が起きてしまった。
 パリ東駅で列車が車止めに衝突(BBC)。SNCF(transilien)公式

 5日午前8時28分、パリ東駅でシャトー・ティエリー(Château Thierry)発の列車(9両編成、約600人乗車)が止まれずに約7km/hで車止めに衝突。58人負傷。
 車両は画像を見ると2階建てのZ20500形と思われる。この形式は4連と5連があるので2本連結すると9両編成になるから、たぶん間違いないだろう。衝突したのは7km/hということでフロントガラスも特に割れていないみたいだ。時刻表を見ると8時台にシャトー・ティエリーから到着する列車は12、15、38分しかないみたいなので、遅れていたんだろうか。

 しかし、世界記録を達成した直後にこういう事故起こされると超ガッカリするので勘弁してほしい。