TGV、574.8km/h達成!

 ついに来たこの瞬間。
 TGVの特別編成「V150」が現地時間2007年4月3日午後1時13分、LGV東ヨーロッパ線(TGVの「路線」のことはLGVという)の191km地点で、鉄車輪式鉄道最高速度記録の574.8km/hを達成(Alstomのプレスリリースはこちら)。
 あと8km/hちょっと出せば日本のリニアの記録(581km/h)を超えられたので惜しいといえば惜しいが、それにしてもすごい。普通の鉄道でこんなスピードが達成できるんだから。C'est magnifique!(俺がわかる仏語での最大の賛辞)。
 ちなみに車両への改造のほかにも、架線のテンションを調整して電圧もかなり上げているそうだが、実際に何万ボルトまで上げたのか書いてあるものが見つからなかった。これはマジで記録映像とか資料が見たいなあ。ぜひ発売してください>SNCFとAlstom様
 この試験は決してただのスピード記録だけではなく、車両に600個のセンサーを取り付け、車内の測定室で空力や騒音、振動などのデータや、地上側でもインフラに与える影響のデータを取ったのだそうだ。もちろん今後の海外への売り込みという算段もあってのことだろうが、鉄道の可能性に挑戦し続けるフランスの鉄道技術者に拍手。

(追記)
 その後詳細がわかったので追加。

  • 全長106m、総重量268t
  • POS4402編成の動力車(384003、384004)を使用
  • 動力車の動輪直径は920mmから1092mmに変更
  • パンタは1基のみ(後位)使用、他は取り外してカバーを装着(ちなみに記録試験時はパンタ付き車両が最後尾)
  • 中間車はDuplexの1号車、4号車、8号車を使用
  • AGV用動力台車は真ん中の車両の両端に取り付け(つまり2台車)、永久磁石モーター使用
  • 4号車の1階部分はAGV台車の制御装置を搭載
  • すべての連接部分にカバーを装着
  • 架線電圧は31000V?までアップ