V150

 今回の高速試験用TGV
 かっこいいです。両端の動力車はTGV東ヨーロッパ線用のTGV-POSの車両で、中間の2階建て客車3両はデュプレックスの車両。新開発の動力台車を3台取り付けて(どういう配置かはわからん)、通常のTGVのほぼ倍、25000馬力のパワーというからすごい。それでいて編成も短いんだから実際の差はもっとでかいだろう。
 ちなみにV150というのは秒速150mの意味なんだそうだ。もっとも、非公式記録が事実ならそれってすでに達成されているよな(時速だと540kmだから)。秒速150mって、よく考えてみるとすごい。俺の家から最寄り駅まで10秒で着いてしまう。篠ノ井駅の横を通過する長野新幹線だって「速いなあ」と思って見ているのにその倍以上の速度だ。実際にこの速さで走っているところを見てみたい。テレビでドキュメントとかやってくれないかな。
 しかし、これは間違いなく歴史に残る出来事になる。目指せ570km/h。