ありふれたスピードを超えて

 TGVの速度記録挑戦ですが、公式記録ではないがすでに559km/hを記録したようです。
 やるじゃないかSNCF(とアルストーム)!1990年の記録、515.3km/hをあっさり塗り替えたな。鉄車輪式鉄道(というのも変だがリニアモーターカーを除く、という意味)では現在のところこれが世界最高速度記録です。
 なんでも試験には3000万ユーロかかってるそうです。しかし挑戦はまだまだ終わらない。これを見る限り公式速度試験は4月3日にやるようだ。
 それはそうとこの記事、一番最後に「今の鉄道最高速度は2003年に『ドイツの技術で』出した581km/h」って書いてあると思うんだが(technologie allemandeってそういうことだよな?)それは日本のリニアモーターカーが出した記録だろうがコラ。日本なめんなよ>AFP