相鉄新カラーリング

 ヨコハマ絡みでもう一つ。
 相鉄が車両の塗装を変えるそうです。(リンクはpdf)
 大まかにいうと側面上部(雨樋のあたり)にエメラルドグリーン(相鉄はブルーと言っているが俺には緑系の色にしか見えない)、裾に黄色のラインが入る。要は10000系と同じ色。相鉄グループの色は青とオレンジなんだそうで、「統一したイメージを発信するためグループカラーを用いたデザインへの見直しを図ったものです」と書いてあるのだが、それにしては色が違うんじゃないでしょうか。
 イメージイラストを見る限りは、まあけっこういいんじゃないの…という感じ。しかしとりあえず新7000、8000はいいとして、関東私鉄の中でも個性的なデザインの光る9000系はわざわざ窓周りを黒く処理しているおかげでなかなかにつまらない電車になりそうです。東武2080の出来損ないのようだ。どうせなら非常扉をエメラルドグリーンにすればいいのに、と思う。車体の造形に合わせて現行の凝った塗装パターンを考えたデザイナーがちょっとかわいそうだ。