Alfa Pendularに乗る

 CP(ポルトガル鉄道)最速の特急、Alfa Pendular(アルファ・ペンデュラー)に乗車中。
 リスボン・オリエンテ10:09発の182列車、発車は定刻。まだ2日しかいないが、見た範囲内ではポルトガルの鉄道の運行はかなり正確だ。ただし俺と同じ席番が発券されているというトラブルあり。でも空席があったので特に揉めなかった。ポルトガルの人はおとなしい。
 車両はペンドリーノ、イタリアのETR460の広軌版。正面ライト部分がちょっと違うが基本的に同じで、6連。
 発車後5分で221km/hまで加速。車掌のアナウンスの後に車販?らしきアナウンスがあったのだが、あとで実際にワゴン販売が来た。日本の特急か?。
 線路の整備がいい区間ではかなり静かに走るが(特に120km/hあたりまでは)、線路がいまいちだとけっこううるさい。在来線高速化の切り札とはいえやっぱり線路改良は必要みたいだ。振子はかなり有効みたいで、カーブでもまったく減速せず170km/h付近で走行中。