東西線5000系のパスネット

 地下鉄もう1題。
 メトロに乗るときカード残額が足りないと、急いでいても普通の券売機じゃなくてカード用の販売機をついつい見てしまうのだ。今日はちょうどカードが切れたのでこれを購入。

 ついにこいつも引退ですね。俺は子どもの頃、交通博物館より「地下鉄博物館」が圧倒的に好きでよく友達と行ったのだが、5000は正面窓の小ささからか何となく鈍重な感じなのに千代田線よりも爆走するので好きだった。同型の東葉高速1000はインドネシアに行きましたが、こいつはどうするのでしょう。
 ついでにいうと引退記念のパスネットが発売されるのもこの車両が最後になるだろう。pasmoになったらこの手の記念商品はどうするんだろうか?