丸の内線のホームドア

 丸の内線、車番を側面の窓上にも付けたのはホームドアを設置するためと聞いていたのでいつ作るのかと思っていたらもう付いてたのね。池袋−後楽園間で確認。俺は乗るとしてもだいたい銀座−新宿間なので全然知りませんでした。
 でも動作している駅としていない駅があった。あと、池袋では車両側ドアが閉まった後に駅員が「ホームドアが閉まりまーす」と言ってたので、非連動なのか?まあそれはないだろうが。

 *3月現在、設置されてないのは本郷三丁目―四谷間のみで、あとは設置済みでした。つまり実はとっくに設置されていたわけで知らぬは田舎者ばかりなりってことだ。動作してなかったのは後楽園で、これは設置されたばかりの模様。よく考えたら丸の内線の新宿駅はもう半年くらい使ってなかった…銀座―赤坂見附・四谷とかは東京に行くと割と乗るんですが。