海外鉄道ニュースを集める「Rail Planet」を開設

 2006年8月の開設以来約3年。先日、sweetorange(express)は10万PVを達成いたしました。
 その記念?というわけでもありませんが、当ブログで扱ってきた内容の中でも恐らく一番アクセスが多かったと思われる「海外の鉄道ニュース」に絞った新ブログを立ち上げてみました。
 Rail Planetです。

 毎日のように外国の鉄道ニュースサイトや鉄道会社・車両メーカーのプレスリリースなんかを見ていると、「これは面白い」というニュースがけっこうあったりします。でも、私は外国の鉄道についてそれほど深い知識があるわけでもなく、語学に堪能なわけでもないので、特に自分の知識や経験から得た内容を付け加えて書けるのでなければ取り上げるのも何だかなあ、と思って、特に大きなニュース以外はだいたいスルーしてきました。
 しかし、アクセス解析の結果を改めて見直してみると、海外の鉄道に関するニュース的な内容へのアクセス件数が一番多く、中には大したこと書いてないのにGoogle検索で1番目にヒットする内容もあったりして、これはもしかしたら特に深い内容が書けなくても、単に内容とソースを書いておくだけでもある程度の意味はあるのかもしれない、と思い直しました。

 そんなわけでのスタートです。
 基本的に毎日〜3日に一度更新くらいのペースでやっていければと思っています。
 こちらも続けていきますので、よろしくお願いしますね。